こんだけ寒暖の差があると、バイク乗りには厳しいですな
冬の間のメンテお待ちしておりますよ。
ただいま、若干空き気味です。
そんなメンテの定番【タペットクリアランス点検&調整】
距離で言うと2万キロ、タペット音がしないから大丈夫と思っていませんか?
基本は狭くなるので、暖気後のアイドリング不調などのトラブルが出ます。
今回の作業は、ヤマハの5バルブ

全部で20バルブ
車のエンジンでV12とかだと48バルブ
そう思うとまだ少ない方やんね。と言い聞かせて

ボルトの数もその分多くなります。
今回は合わせて水回りもO/H
錆びたウォーターパイプ交換とウォーターポンプのシール交換


インペラのうち側のシール奥は錆だらけ
この車両も暖気されるとアイドリングが不安定
IN側は0.04mmまで詰まっていましたとさ
ロッカーアーム車はまだ楽なのですがね。
シム式は一発で決めるのが難しかったりします。
お次は、流行りのSアームのバフ&硬質クリア
ZEP550のOVERさんちのSアーム

いつもながら、職人技です。

何がすごいって、溶接のビードが消えない
バフ掛けした事がある人はお分かりでしょう。
この綺麗さを維持するのが手間掛かりますよね。
初期コストは掛かりますが、あの面倒くささを知っている人は価値ありまっせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です