今日は、車検で預かった隼のインロック解除でかなり手こずりました。
シートロックはケーブルで繋がっているのですが、このケーブルを掛け忘れて
タンデムカバーを付けてしまったと・・・お客さん自身がね
鍵を回しても手応えなしそらそうだ
おまけに社外のフェンダーレス(FRP製)のお陰で下方からは一切隙間なし

この隙間から手を入れてゴソゴソ
ロックを解除するレバーにアクセスしようがないやん

2本のボルトで止まっているキャッチさえ外れれば、なんて事はないのですが
奥のボルトが、まぁ、ストロークが無くて工具が振れない。
Snap-onを曲げる勇気は持ち合わせがなく
そこらにあった車載工具をひん曲げてやりました。
最初からこういう形のスパナも存在しております。
注 画像は外れた後です

でもkawasakiは工具にもロゴ入ってます。そんな拘りいらんしゴニョゴニョ
格闘すること数時間・・・やっと取れました。
途中来客もありましたが、かなりブツブツ言いながら作業してました。
過去にR1000でも同じ作業しましたが、もっと楽やった
で、お次は、GSX-R1000のFIエラー

最近のFI車は、自己診断機能が備わっているので、ある程度の箇所までは
診断だけで特定できます。
でもそのまま部品交換だけじゃねぇ
エラーが出ていたのは、排気デバイスのサーボモーター
半分は興味本位でバラしてやりました(本来は非分解)

プラスチックのギアが減って正常に回らず、モーターに負荷がかかり
それをエラー信号と読んでいたといったところでしょう。
う~ん、スッキリ。
しかし、この車両マフラー変わっているのでデバイス自体取り外しています。
使っていない物を直すのも不本意なので、配線処理でエラーが出ないようにしてやります。
ちなみにサーボモーターAssyのお値段は¥18.000程しやがります。

「手強い」に3件のコメントがあります

  1. やっぱり ネタにされた
    (*^_^*)
    まことに御手数おかけします(;^_^A 以後 気おつけます。 次は、何 書かれるんやろ?

  2. 隼 トミちゃん>
    そらネタにしますがな!
    そんなにある作業じゃないので・・・
    スタンド屋主人さん>
    ほんまに、マブチモーターみたいですよ。
    モーター単体で回したら、それこそマブチの音です(笑)
    それが、こんな値段しますから!
    当時は、¥180位でモーター売ってましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です