週末ということで、来客が多く(ありがたい話です)作業は少しだけ。
お客さんとの打ち合わせも大事な仕事です。
で、今日はGSX-R1100のエンジンマウントラバーの交換
このマウントラバー、名前からも分かるようにゴム製です。
経年変化+消耗するのです。
エンジンの振動を軽減する役目を担っているのですが
消耗したり硬化したりで、車体の強度にも関係してきます。

新旧比較

ノギスが傾いてるけど、固定してまっせ


外径で約1mm程小さくなってました
旧い方は、するっと抜けましたが、新品はプラハンで打ち込む位カッチリ
旧車乗りの皆さん、車種によっては、エンジン降ろさなくても交換できるので
一度気にしてみて下さい。
注、リジットマウントでラバーが無い車種もあります。
  NSRやTZR等の2ST車は、支持点が全てラバーマウントなので、
  エンジン脱着しないと交換できません。
  O/H時にはぜひ交換を
最近のSSは、もちろんリジットです。
F1日本GPが気になる・・・
予選見よう(関てーれさん、リアルにやってくださいな)
フジTVは予選からLIVEだったそうで
明日は、LIVEで放送あるみたい。でも、見れない・・・

「エンジンマウントラバー交換の薦め」に2件のコメントがあります

  1. やっとPCあけました。
    いつもありがとうございます!!
    けちょんけちょんのレストアをお願いした挙句
    ぜいたくまでお願いしてしまいまして(^^;
    あたしもしっかり稼いで頑張ります

  2. 89R1100あねうえ 様
    アクセス&コメントありがとうございます。
    やっぱり見た目にも、綺麗な方がテンション上がるでしょ↑
    しっかり、組ませて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です