最近多いのが、免許の更新に来た帰り道にエンジンがかからなくなったので、診て欲しいのですが、っていう小排気量車種のお問い合わせ。
先週は、べスパ。今日は、ジョルノ・・・
ベスパなんて、この仕事に就いてから触れた事もないので、丁重にお断りしたところ
店先の場所を貸して欲しいとな
まぁ、鬼じゃないので「構いませんよ」と告げ、他の作業をしていたところ
やっぱり、気になるやん。初爆する気配すらないのに鬼キック、しまいにゃ
プラグ外して、ゴシゴシ掃除。
ワイヤーブラシとプラグレンチは車載してはりました。
で、結局エンジンかからず悲しい
新品プラグ置いてますか?
そんな旧式のプラグはあいにく在庫していません。
じゃぁ、バイク預かって下さいとな。
う~ん、悩んだ挙句、プラグ取り寄せるから置いてって下さい。
外に置いといてパクられても嫌やし、預かって、本日プラグ入荷したので交換して
メインキーを探すが、それらしき物が無い!?
えっ、ベスパってそうなんたらーっ
キックしたけどかかりそうな気配が無いので、スパークテスト。
はい、全く火が飛んでません。ここで、終了。
これ以上やるとどっぷり診断コースになりそうなので、最初の約束とおり
普段お世話になってるお店に持って行って下さい、と連絡。
ご自宅まで配達して、お力になれずすみませんと、
いや、本当に助かりました。と、言って貰えたのですが、なんだか不発な感じで
どうにもやり切れん気持ちのまま、帰ってきましたとさ。
こういう依頼をきっぱり断るお店もあるそうですが、困ってる人にどう対処すれば
いいか悩んでいる店主でした。
仕事として捉えれば、ありがたい話ですが、メインの作業に支障をきたすようでは問題やしね。
皆さん、どう思われますか?
今日の1ショット
よく言われる、表に出ているバイクが全部入るのですか?って
入るんですよ、これが

アハトクン、フレームインしてますよ

「なんとも」に5件のコメントがあります

  1. 又気になる赤いバイクが増えてる…
    僕は昔マイカーの電球が切れて某パーツショップヘ。閉店時間2分前にもかかわらず、閉店時間です。非常に困っているので、パーツだけ下さいと言っても相手にされず大変嫌な思いをした事がありました。場所的にしょうがない部分もあるかとは思いますが、困っているバイクの人は、事情だけでも聞いてあげてください。
    懲りずにお仕事頑張って下さい。

  2. 閉店間際の来客って、お店(多業種)に寄ってほんまに嫌な顔されたり、でも中には、いいですよ~って言ってくれるお店もありますもんね。
    やっぱりそういうのは、自分もありがたいので、極力応じています。
    困ってる人は、ほっとけないですよね。やっぱり

  3. 赤いバイクの持ち主です。
    畑違いなのでは思いつつ他店で嫌ほど待たされたので藁にも縋る(ホントはかなりの期待を持って)気持ちでお世話になりました。
    とにかく手の掛かるバイクで苦労をしてますが、その分可愛い本妻です。通勤用に、援交してる女子高生ことアドレス125Vもおります。

  4. 山葉 さん
    アクセス&コメントありがとうございます。
    畑違いって・・・
    旧車専門・スズキ専門店ではございませんので安心して下さい(笑)
    たまたまスズキ車が多いだけです(爆)
    今後とも、なんなりとお申しつけ下さい。

  5. 追伸
    走る・曲がる・止まる 事に楽しみを求められるオーナーさんは
    大歓迎ですよ。
    その為に、カスタムしてより良いバイクライフのお手伝いができれば何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です