某メーカーさんのハンドル
バーが長すぎて、ポジションがどうにもしっくりこないので
ハンドルバーを10mm短縮
ただですね、グリップエンドが特殊な形状なので追加工

左 元の形状 右 加工途中(短縮しただけの状態)
ハンドルバー側もネジが浅いので切り直し

エンドに関しては随分違う形になりました。
追加工するって結構大変なんですよ。
加工屋さんが一番嫌う作業です。
時には新作するより気を使う事もあります。
旋盤やフライスって、しっかり固定しないと品物がぶっ飛ぶ事があるんですねぇ
このリスクを嫌うのです。
かといってクランピング強くすると傷が入るので程々に
丸物なら生爪(専用の治具)を都度製作してφ数合わせてクランプします。
今回は、そこまではしてませんが何事もなく無事に完成
これ位の加工は内製でやりますよ
ハンドルや操作系のパーツは10mm違うとかなり体感できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です