キャブ不調&フォークオイル漏れで入庫したZEPHYR1100
なんでも、以前のお店で相当ご不満があったようで・・・
キャブ不調はやっぱりタンクの錆 最近ほんまに多いなぁ

洗浄液に漬ける前に、ガソリン抜いてっと・・・
なんやカラカラ音します。
タンクの中を覗きこんでみると!!
なんじゃ?こりゃぁ~
?????

いやいや落としてしもたんやろうけど、取りださなあかんがな。
乗ってる間に錆が取れると踏んでか・・・じゃ、落ちた錆はどこへ行く!?
ストレーナー外れてるし
と、言うか見える範囲だけ錆落とそうとしたのか??
ありえまへん
と思ったら、こっちもやられてます。

フォークのボトムケース
明らかにマイナスドライバーか何かでこじた痕跡
底まで達してなかったのが不幸中の幸いです。
もちろん、インナーチューブにも同様の傷跡が・・・

と、いうより錆が酷過ぎやね。

研磨して、傷消して再メッキしてなんとか修復
新品買った方が良いやんと思ったそこのあなた
純正のメッキのクオリティはそれなりなのです。
再メッキした方が、フリクションは少なくなるし、錆びにくくもなります。
難点は、納期が多少掛かる位でコストは交換するのとほぼ同じ
そう、再メッキ代と部品代が同じという事は・・・
勘のいい人はお分かりでしょう。
メッキだけにそれだけのコストを費やすので、もちろん純正以上のクオリティなので
お勧めですよ。
拘る人はもちろん、チタンコーティングです。
しかし、未だにこういったお店があるのがどうなんでしょう??
同業者として恥ずかしいですし、こんなことなら自分でやった方がマシと
思われる方が増えるのも致し方ないかと
そう思われないよう、日々精進せなあきませんね。ほんまに。

「これは酷い」に4件のコメントがあります

  1. 変なところから工具が出てくる、、、時々ありますね。
    私の場合、新車のホーネット600のラジエーターの隙間から金尺(150mm)が出てきたことがあります♪(絶妙なところから出てきたのでたぶんホンダの工場での混入・・・)

  2. 恐ろしいですね。板金塗装業界でもグラインダーの歯が出てきたり切ったパネル適当にタッピングビスで留められてたり色々有りますよ(汗)

  3. これはヒドすぎですね。 ありえない! 本当のプロが担当した、へッドベアリングを交換後のRC30は別物のマシンに変わりました!  ミスターこれからも よろしく!    

  4. スピードの遅いトリプル さん>
    新車のエンジンバラした時に、ヘッドからびっくりする位大きな削りかすが出てきた事ありますよ。
    アメ車なんかは、ドアの中からチキンの骨とビール瓶がなんて事も聞いたことあります。
    ペンタくん>
    そういう事を平気で出来る強い心は持たない方が良いよ
    初号機さん>
    ありえないですよね!
    メンテはほんまに重要です。次回はもう少し早目に・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です