梅雨時で益々入庫バイクが溜まっていくmです。

今日は、先日車検でお預かりした『ZX-10R』で起きた案件

モデルは2018年

現行一つ前のモデルです。

そんな現行車に何が起きたかと言いますと

SAFETY MODEに入り20㎞以上出ない。

オーナーさんに確認するも、そんな症状なかった??けどね。

車検場で軽く乗った際にも問題はなかったとスタッフから聞くも、現状加速したら不具合で

ダッシュパネルはチカチカ派手に点灯

診断機でエラーを見ると、ギアポジセンサーエラー・F車速信号エラー・Gセンサーエラー

とエラーコードのオンパレード。

ここでピンと来た人は相当の人ですね。

原因はこれ

右のが丸まってます。丸まっているのが問題ではありません。

リアホイールのパルスセンサー

なんでやねん!ww

診断機なんてそんなもんです。

そうなんです。これ実は落とし穴的なあるあるなんです。

パルスリングとセンサーの隙間は1.5㎜~0.8㎜とかなり少ないんです。

ここ最近、サーキット走行される方が多いと思います。その中でご自身でタイヤ交換される方も多いと思いますが

はい、ここ重要

『ホイールを外す前にパルスセンサーを外してください。』

ウチではもちろん都度外しています。

注、一部HONDA車は構造上当たらないようになっています。さすがです。

要はホイール脱着時にゴリゴリやってセンサーが潰れたのが原因。

信号が入ったり途切れたりでエラーを出すのです。

ここに辿り着くまで四の五のやってえらい時間食われました。

最近のSS車は要注意ですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です